Google マイ ビジネスを開始

Google マイ ビジネス.

あらゆる企業や組織は設定が必須「Googleマイビジネス」を開始。

Googleはビジネス向けのGoogleサービスを統合的に管理できるサービス「Googleマイビジネス」をリリースしました、既に日本語にも対応しています。

「Googleマイビジネス」は「Google+ページ」、「Googleプレイス」、「AdWords Express」などの組織向けのGoogleサービスを統合的に管理するサービスです。

管理アカウントである個人の「Googleアカウント」と組織の「Google+ページ・アカウント」を切り替えて使えるようになっています。

Facebookの「個人アカウント」と「ページアカウント」のいわばパクリなのですけれど、これで組織がGoogleの様々なサービスを使うことが概念的にかなりわかりやすくなりました。

現状はパソコン用の「管理ダッシュボート」とスマホのAndroid用アプリをリリース済み、iOS版は近く公開予定とのこと。スマホからの操作はまだそれほどインターフェースが練られていないので、パソコンからの設定や操作をまず推奨します。

会社、店舗、レストランなどの路面店だけでなく、無店舗型の通販やブランドの「Google+ページ」も統合をして管理をすることができるようになりました。

この「Googleマイビジネス」は検索画面や地図検索の画面から利用者や訪問者の流入を期待したい、つまりほとんどのビジネスにおいて設定が必須といえるサービスでしょう。

あらゆるビジネスは、たとえ公式サイトを持っていなくても「Google+ページ」と「Facebookページ」の二つのサービスへの登録は必ずやっておかなければならない状況になったように思います。

yukifujino について

大分市で会社員をしています。ネットウォッチが趣味です。
カテゴリー: 参考資料 タグ: , パーマリンク

コメントを残す