Facebookを装ったフィッシングメールに注意!しましょう。

普段のメールの受信には私はGmailを使っています、迷惑メールをフィルタしてくれる能力が優れているからです。ただしGmailもたまに必要なメールを迷惑メールと誤診をすることもありますので、たまに「迷惑メール」フォルダを目で確認をして、必要なメールをレスキューしておく必要があります。
今朝、Gmailの迷惑メールフォルダを確認していてFacebookからのメールを装う「なりすましメール」(フィッシングメール)を見つけました。

Facebookを装ったフィッシングメール

画面中の警告メッセージはGmailのシステムが怪しいメールということで警告文を表示させてくれています。

危険ですのでリンク先はクリックしていませんけれど、おそらくFacebookそっくりにつくられた欺しサイト(フィッシングサイト)が表示されて、Facebookのパスワードが盗み取られてしまうと思います。

メールアドレスを持っている大半の人がFacebookを使っていますので、こうした迷惑メールを大量に送信すれば、うっかりものの数名が引っかかってしまって、パスワードを盗まれてしまいます。くれぐれも気をつけてください。

広告

yukifujino について

大分市で会社員をしています。ネットウォッチが趣味です。
カテゴリー: 参考資料 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中