Facebookのスマホアプリでできないこと、いくつか。

Facebookの公式スマホアプリは、ずいぶん機能が強化されましたけれど、たまにパソコンのブラウザから設定や確認をしないといけません。

1.「メッセージ」の「その他」フォルダへのアクセス。
Facebookでは友達以外からのメッセージは基本的に「迷惑メッセージ」とみなして「その他」というフォルダに放り込まれてしまいます。
昔の知り合いや同窓生からFacebookで見つけて、「お久しぶり」といったメッセージを送っても無視されたように見えるのは、これが原因です。

パソコンで無いと見られないメッセージの「その他」フォルダ。

2.Facebookページ」の作成、細かい設定。
「Facebookページ」の運用や投稿にはスマホ用の公式アプリ「ページ」も準備されていますけれど、最初の作成や細かい設定はパソコンからのアクセスが必要です。
「個人アカウント」と「ページアカウント」の切替ながらのアクセスもスマホからは出来ません。

GooglePray

Android用ページマネージャ

iTunesStore

iPhone用ページマネージャ

3.「Facebookリストの作成」とリストへの「Facebookページの登録」。
フィードを切り替えながら使う「リスト」の機能は、いまではFacebookでは基本的な使い方になっています。友達(個人アカウント)のリストへの登録やフィードの切替はスマホからもできますけれど、最初のリストの作成と特定の「Facebookページ」のリストへの登録は、スマホからはかなりやりにくいです。

さらにタブレット用の公式アプリにおいてはiPad用とAndroid用では細かい仕様が異なっていて、頭で切替えながら使わないといけません。

広告

yukifujino について

大分市で会社員をしています。ネットウォッチが趣味です。
カテゴリー: 講義資料, Facebookの説明 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中