そのソーシャルメディアをコントロールしているのはあなたじゃない | 新聞紙学的

そのソーシャルメディアをコントロールしているのはあなたじゃない | 新聞紙学的.

IT関連のジャーナリストでは著名なダン・ギルモアの講演「許諾済み(Permission Taken)」の紹介。

FacebookやGoogleなどネットサービスにおける強力な利害関係者たちが台頭して、利用者は利便性と引き換えに自らの権利や行動記録を彼らに引き渡し過ぎているのではないかという問題提起です。

これはジャーナリストだけでなくネットの利用者も、自ら書いた記事の権利やネット上の行動記録などをどう管理するべきなのかが問われているようです。

「ジャーナリストたちはなぜ自らの記事を、自分ではコントロールできないフェイスブックに載せたりしているのか、聞いてみたい。他人が運営するプラットホームに、なぜ載せるんだ」

「フェイスブックは電力会社なのか?電力会社にはどう対処する?規制だ。独占企業には法規制が必要だ。私は規制が好きではないが、そんなことを考える必要はある」

さらに、ジャーナリストは取材先を守るためにも通信経路の匿名化ソフト「トーア(Tor)」の利用をと呼びかけています。

 

yukifujino について

大分市で会社員をしています。ネットウォッチが趣味です。
カテゴリー: 関連記事紹介, 講義資料 パーマリンク

コメントを残す